【スターレイル】進め方、隠し行人、実績開放、その他の手引き【模擬宇宙:宇宙の蝗害】

スターレイル

こんにちは、ルーフィスです。

今回は、『宇宙の蝗害』の適切な進め方やアチーブメントなどの情報をまとめました。

これから『宇宙の蝗害』を始める人、難易度が高すぎて進められない人、アチーブメントの回収を狙う人、様々な方の参考になるよう進めていきますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

これから『模擬宇宙:宇宙の蝗害』を始める人へ

『模擬宇宙:宇宙の蝗害』は通常の模擬宇宙のサイドコンテンツに当たります。
そのため、無理に進める必要はありません。

 

時間がある時にゆっくり進めよう

確かに星玉や経験値素材など、おいしい素材が多数ありますが、それを獲得するまでにかなり時間がかかります。

また難易度3からは、オートを使っていると味方がいつの間にか倒れてしまっていたりと、オート向けのコンテンツでもないからです。実際私は未だに難易度5には手を付けていません。つける必要もあまりないので……。

愉悦なのちゃんが最強すぎて難易度Vをクリアしてしまいました。下記の小言で色々言ってます。

 

どこから手を付ければいい?

まず最初にすべきは「行人の道」の解放です。
「行人の道」を灯すと、『模擬宇宙:宇宙の蝗害』のみで発動する特殊能力である「謁見の軌跡」が開放されます。

「謁見の軌跡」には単純にキャラクターの性能を上げるだけでなく、周回の効率を良くする能力も含まれています。
また「謁見の軌跡」を進めることで、同時に「宇宙の蝗害」の章節の解放もできます。
「宇宙の蝗害」の章節がすべて集まれば、ひと段落していいでしょう。

 

ただし「行人の道」を進めると、段々と解放条件の難易度も上がってきます。
その時は、解放条件をしっかり読み、ボススウォームを倒す必要のない場合は途中で退場してしまって、再度簡単な場所から進めていくとよいでしょう。

隠し行人を取らない状態で「宇宙の蝗害」の章節を全て集めるには、最終的に【壊滅した信用ポイント帝国】まで進める必要があります。
【壊滅した信用ポイント帝国】の条件も「宇宙の欠片を1000以上所持している状態で「ボス・スウォーム」エリアに入る」なので、「ボス・スウォーム」自体を倒す必要はないです。

敵が強すぎてボスが倒せない……

前述したとおり、難易度3からはボススウォーム戦がかなり強くなります。
スウォーム強襲が来るまでに敵数を減らせない、耐久面が弱くやられてしまう方には運命の選択(サイコロ)を「壊滅」にすることをお勧めします。

 

「壊滅」の反響:準惑星帯はHPを消費する代わりにバリアを40%分張ってくれます。

スウォーム強襲予兆→反響:準惑星帯→豊穣キャラ全体回復
の順番で発動すれば、難易度4までならスウォームがすべて残っていても、なんとか耐えることが可能です。

失礼、壊滅の場合【戦意】をためる方が大事です。回復キャラはいりません。
壊滅の場合、羅刹はむしろ使えません。

高難度低レアキャラクリアの場合、各運命固有の能力(壊滅なら【戦意】、愉悦なら【後味】)を如何に活かせるかが重要になります。軌道爆撃参照。

 

隠し行人について

隠し行人は、条件こそ書かれていませんが、解放方法はすべて同じ手順でできます。

たとえば「究極の存護」の条件は『「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で「存護」の選択を累計20回クリアする』というものです。
この書き方では少々分かりにくいので、簡単に解説すると

「ボーナス」マス、または「イベント」マスに止まると、イベントが発生しますが、
イベントに対応したサイコロ(運命の選択)を選択していると、追加で選択肢が発生します。
これを選ぶことで条件のカウントが1つ進みます。

また、「究極の存護」は「謁見の軌跡」のポイントが存護に+4されますが、「究極の壊滅」「究極の虚無」というように、「繁殖」以外の全ての運命で、同じ隠し行人が存在します。
高速で狙うなら難易度1・エリア1をひたすら周回するのが良いでしょう。

ボス戦後の秘話もカウントされますので、ボスまでは踏破しておきましょう。

 

アチーブメント

戦意奔湧:インセクト・ベスト5?

次蟄虫または幼蟄虫が発動した「虫の断末魔」でスウォーム・真蟄虫を倒す

 

戦意奔湧:我、即ちスウォーム

スウォーム・真蟄虫が「スウォーム強襲」を発動した時、フィールド上に次蟄虫または幼蟄虫が存在しない

 

戦意奔湧:ただの虫

1回の攻撃で、スウォーム・真蟄虫を2体倒す

 

ハイブ・マインド

「模擬宇宙」内で、「繁殖」の運命の祝福を累計12個解放する

 

第4段階

「模擬宇宙」をクリアする時、「繁殖」の運命の祝福を10個以上保有している

 

『フィアルタの春』

「愉悦」の運命を使って「模擬宇宙:宇宙の蝗害」をクリアする時、累計で異なる「ハッピー」を12種類獲得する。
振り直し、チートを積極的に取りつつ、マスを「戦闘」「精鋭」「イベント」を多めに残しておくと、ハッピーを集めやすい。

ハッピーの種類だが、確認できただけで下記の種類があった。
1:強化ビーコン 2:異形ビーコン 3:空白 4:挑戦 5:精鋭 6:スウォーム(イベント) 7:スウォーム(戦闘) 8:イベント 9:ボーナス 10:戦闘 11:奇物プーマン 12:祝福プーマン 13:入れ替え 14:追憶?

 

狩猟の季節

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で「巡狩」の運命を使って1つの次元界で戦闘を通してプーマンを8匹以上捕まえる。

稀にプーマンが2体同時に現れるのと、イベント「三匹の子豚」が引けると取得しやすい。
ビーコンとボーナスは極力全て踏む。


検証できなかったが、プレデターの裏技もこちらで使えるかもしれない。

 

アスファルト

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で「記憶」の運命を使い、6回連続で「ボーナス」エリアをコピーする

 

プレデター

「壊滅」の運命を使って「模擬宇宙:宇宙の蝗害」をクリアする時、戦闘に40回勝利する

(※裏技もあって、カフカ、ゼーレがPTいる場合、【挑戦】エリアで中断、再入場しカウントスタート、ゼーレスキルでステルス使いつつ、プーマンが団子になっているところにカフカスキル。すると戦闘に突入し、戦闘回数が進む。
無論カフカだけでなく、他のキャラでも戦闘に入れるが、裏でカウントは進んでいるため、範囲の大きなカフカがお勧めだ。残念ながら主は両者とも持っていないためおじちゃんに労働してもらうが、修正される前に是非皆さんで試してみてほしい。もちろん普通にやっても取得はできる。

 
※9/13に不具合修正。難易度跳ね上がりました
一応この状態でもクリアはできますが、【通常】マスで3体出ることをお祈りし続けます。
多分「瞬く間」より難易度高いかもです。

つい最近海外ニキがまたグリッチを見つけてくれました。
ヒントは主人公の運命です。あと初期瞬間火力が高く、フレームをほとんど使わないキャラもいると良いかもです。

 

象徴交換と死

「虚無」の運命で「模擬宇宙:宇宙の蝗害」をクリアする時、15個の「空白」エリアに入る

 

模擬宇宙は一日にして成らず

「存護」の運命で「模擬宇宙:宇宙の蝗害」をクリアする時、8種類の異なるタイプのエリアに「礎」を付与する

 

瞬く間

「豊穣」の運命で「模擬宇宙:宇宙の蝗害」をクリアする時、カウントダウンが80以上。
すっごい運がないと取れない。何回トライしたか忘れるくらい。

とはいえ、プレデターほど取れないわけではない。
注目すべきは次元界Ⅱの「マス配置」と「初期の慈愛」の位置。

慈愛配置は良いが、穴あきマス配置は×
マス配置はいい方だが、慈愛位置がもう少し上下で別れていてほしい。

理想サイコロは
・1手目:対症
・2、3手目:灌漑(この時点でほぼすべてのマスが慈愛で埋まる)
・4手目~:善行

これらを完璧にこなすことで、85前後まで進められる。

 

とはいえ、次元界Ⅰはほぼ全て慈愛マスを踏まないと破綻するし、都合よくマスが埋まってくれるわけでもない。
海外ニキの動画も見せてもらったが、結局「イベント:ルアン・メェイ(2)」を使っているし、discordの方も0cheat0Rerollで進んでいる人もいたが、よっぽど運がよくないと出来ない。

ルアン・メェイ使わなかったんですけどね!!!

次元界1

次元界1はALL踏み、でもなく1歩目は踏み外している代わりに善行で1回分ロスを回収したため、+23。次元界1は降り直し禁止。
初手で【純美の騎士道(振り直し+4)】と、ボーナスで【ピクセルワールド・隠しステージ(チート+1)】を回収。これが大きかった。
(クリアするまで、1度たりともルアン・メェイ(2)は出てこなかった……出たらラッキーくらいで考えた方がいい。)

 

次元界2

次元界2の一番最初のサイコロで慈愛が発動したため、慈愛がすでに付与されているマスとマスの間に付与。カウントダウンより、とにかく慈愛のエリアを広げることを優先した。
2、3回目のサイコロで灌漑が発動してくれたため、イイ感じに慈愛マスが広がってくれた。

4サイコロ目、帰心。ここはチートで灌漑に変更。
ちなみにチート>降り直しの順番で使っている。心の余裕的にも、後からの処理的にもこの順番の方がいいと思う。
初手以外は灌漑善行以外降りたくない。
特に、マスは進めば進むほど、使える範囲が狭くなる。この範囲が狭くなる前に極限までカウントを増やすことを念頭に進まなければならない。

ここからはお祈り。とにかく善行が出ることだけを祈りながら、次元界3へ。

 

次元界3

次元界3は出たサイコロを元に計算するだけ。
ここもかなりお祈りだが、稼いだカウントが消える前にゴールすることを最優先した。
本当に運よく対症x2、ここが 憎悪なら死んでた。

 

総括

本当にお祈りの連続でした。
1トライ途中中断でも最低11分くらいかかっていたので、根気のある人だけ挑戦しましょう。
しなくていいです。星玉たった5個のために時間を無駄にしちゃいけない()

長いので2倍速で再生してください。

 

再びクレンダスへ

「繁殖」の運命で「模擬宇宙:宇宙の蝗害」をクリアした時、15回「戦闘・スウォーム」、「イベント・スウォーム」または「ボス・スウォーム」エリアに入る

 

『モンキーショウルームへようこそ』

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・愉悦を累計で100回投げる

 

飛石雨散、悪鬼必滅

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・巡狩を累計で100回投げる

 

永遠と一日

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・記憶を累計で100回投げる

 

表象としての世界

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・虚無を累計で100回投げる

 

焦土作戦

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・壊滅を累計で100回投げる

 

声聞縁覚

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・豊穣を累計で100回投げる

 

均一核生成

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・存護を累計で100回投げる

 

メトセラの子ら

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、謁見サイコロ・繁殖を累計で100回投げる

 

ライブラリアン

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」をクリアする時、所持する宇宙の欠片が9999個以上
 
必ず最初に「天才クラブの他愛もない噂話」を取得する。ない場合は1エリア進んでやり直し。
今回は運命は記憶を選択。イベントマスを増やして、宇宙の欠片に関するイベントを踏み倒す。

最後まで諦めない心が一番大事かもしれない……。

イベント

・天外大合唱(※最優先)
・カチャーースターピース銀行!(利子発生後)
・アッハ人形など 欠片がとにかく回収できるイベント

 

奇物

・天才クラブの他愛もない噂話(必ず初手で取る。これがないと始まらない)
・ブラックホールの罠
・クラブチケット
・分裂金貨
・分裂銀貨
・純美のローブ(祝福が取れにくくなるため、あると戦闘面で便利)
・全知袋

 

▼参考にはなるけれど、読んでも読まなくてもいい小言

リトライ回数多分20回以上、かなり奇物の運次第で難易度が変わります。
特に天外大合唱が出なかった場合、早いうちに分裂銀貨、ブラックホールの罠が欲しいところです。が、そんな都合よく行くわけもなく。
取得できた回、天外大合唱もスターピース銀行も出てきませんでした。しかもバグのせいで1回分の「挑戦エリア」の報酬がゼロです。不具合報告しました。
ただし次元界2の終盤でクラブチケット分裂金貨、銀貨が運よく出てきてくれたため、何とか取得できた次第です。最後まで諦めない心って大事。
 
だが永久鳩時計、お前だけは許さない。

 

 

手を伸ばせば星辰を摘める

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」のイベントスターピースカンパニー「昇進記」で無限の権力を手に入れる

昇進記には1~4までの章があり、特定条件を満たすと「運命の選択(最初は存護)」が追加される。
4章の虚無を選択したらアチーブメントを取得できる。

順番は
1章→存護 2章愉悦 3章記憶 4章虚無

「運命の選択」は対応するイベントで、対応する運命を選択している(最初のサイコロ選択)と出現する模様。これ取るまでに隠し行人4つも取れました。()

 

ミスターQ

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、同じ「取引」エリア内で祝福ショップと奇物ショップのすべてのアイテムを購入する

 

ようこそヴァルハラへ

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」の、イベントである天才クラブ#55余清塗で発生する戦闘に負ける

砂糖パターンでも歯磨き粉パターンでも行けるらしく、砂糖の場合
砂糖を加える→丁寧に混ぜる→まずは周囲の敵対的な視線に対処しよう!
で戦闘に入れる。ただし確率によって出現するか変動

歯磨き粉の場合、歯磨き粉ミュータントと戦う……らしい。

戦闘に入ったら、戦闘に負けるか、ポーズメニューから退出しよう。

 

無敵の破壊王II

1度の「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、累計で100個以上の破壊可能なオブジェクトを破壊する

 

ファーム・ストーリー

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」の1つの「挑戦」エリアでプーマンを16匹以上捕まえる
9/13に不具合修正

 

異なる運命の部屋

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で隠された「行人の道」を1個灯す。

 

独唱団

1度の「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で反響交錯を2回発生させる。

 

存護か、壊滅か

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」の「イベント」エリアで1回運命の選択をする

 

運命のルーレット

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」の「イベント」エリアですべての運命の選択をする

 

来るべき世界

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、チートを累計で10回使用する

 

リターン・トゥ・ザ・フューチャー

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、振り直しを累計で50回使用する

 

永遠の終わり

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、「虚無」以外の運命で「空白」エリアに入る

 

彗星に乗って

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、任意の「挑戦」エリアですべての目標を達成する

 

ウェイランド・ユタニの調査員

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で「繁殖」の運命以外を使って累計で20回、「戦闘・スウォーム」、「イベント・スウォーム」または「ボス・スウォーム」エリアに入る

 

質量中継器

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」でクリアする時、「次元界不安定!」の「干渉レベル」を20レベル以上にする。

手順としては
豊穣選択 → カウント-2の開拓の祝福を選択 → バグや降り直しで慈愛を回避 → 干渉レベルを20以上まで上げる。

豊穣1択。実は豊穣の慈愛は干渉レベル1からは機能しなくなる
次元界1で干渉レベル3以上なら、そのまま次元界2へ。
干渉レベル1以降は慈愛を踏んでもよいが、豊穣のマスでカウントが回復するサイコロは極力避ける。

ちなみにボスはとても硬かった。
 

宇宙はひっそりと

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」のすべての宇宙の蝗害ストーリーをクリアする

 

異星の客

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」42種すべての開拓秘話を収集する

 

軌道爆撃

「模擬宇宙:宇宙の蝗害」難易度Vをクリア。

普通に攻略するなら、ちゃんと育てた星5連れて行かないと難しいです。
羅刹、弟は欲しい。
アタッカーも虚無カフカママや繁殖刃ちゃん飲月、繁殖青雀でクリアしてる方もいらっしゃる……らしい。
羅刹、弟がいない場合は、存護主人公・ナタ・白露+刃の豊穣反響でギリギリ行けるらしいが、現実的ではない……。
そういう意味では次の鏡流さんの記憶パなんかは完封も狙えるかもしれない。

じゃあ微課金・無課金勢は無理なのか!?っていうわけでもない。

【愉悦】なら低レアでも行ける可能性がある。
PT構成はなのか・ペラ・ナターシャ・存護主人公。ボーナスマスも稼ぎやすいので星3祝福も取りやすい。

1ボスで氷弱点を引き当て、あとは愉悦全般(特に猫のゆりかごは引かないと詰む)や諸々の耐久系を引き当てる。なのちゃんでばりっばりに味方を固めて置いて、ペラで凍結、存護主人公にヘイトを稼がせ、ナタでとにかく回復。HPは各キャラ3600以上必要。意外と安定するから、頑張れ。

ちなみに私はクラーラ、羅刹、なのか、ヨウおじでクリアしました。
低レアPTの強化版だね。愉悦なのちゃん最強伝説。

 

2つ目、【記憶】でクリア。オートで勝ててしまった……。やはりなのちゃん最強。

参考程度にさせていただいた動画曰く
減衰効果の「行動制限系デバフを抵抗する確率-25%」
祝福「完全体験:浮黎」「極端体験:無感覚」がキーらしい。
実際オートにもかかわらず、ほとんどスウォームが動いていない状態で、反響のダメージもすさまじかった。【離抻】恐るべし。

 

3つ目、【壊滅】難易度Vもクリアしました。

このあたりからコツをつかみ始めました。
各運命の祝福には固有能力(壊滅で言うところの【戦意】)が、かなり大きく戦況を左右することを理解しました。

と、なると【戦意】増やすなら、羅刹(豊穣)に回復してもらっちゃ困る!!!

代わりに今回は存護主人公を入れましたが、存護主人公じゃなくてもペラでも行けそうです。なんならクラーラも抜けるくらい余裕です。理由書きます。

1つ、【戦意】スタックが十分にあるなら、スウォーム強襲食らっても余裕で耐えられる。
これに関しては豊穣を入れなければいいだけ。
さらに壊滅祝福「予兆的飛車界深度」を強化すれば【戦意】を45層まで貯められる。強い。

2つ、ダメージを受ければ、むしろ敵にダメージが入る。
「反響交錯:準惑星帯」を取るついでに、存護祝福「神性構築・共鳴伝達」と「神性構築・不静定構造」を取った。
これによりスウォーム全体に攻撃してきた時、壊滅の反響で自動的に手に入るバリア+なのかのバリア+その他祝福によるバリアで、10万代の自動カウンターが入る。無論【戦意】をスタックしているので、こちらに大したダメージは入らない分、バリアもずっと保持されている。飛んで火にいる夏の虫とは正にこのこと。(「逓増的終末」も取れていたら、とんでもないことになっていたかもしれない……)
回復も「戒律的フラッシュ」があれば、【戦意】を消さない程度に回復してくれます。
え?流石に反響のバリアだけじゃ不安?なのちゃんがいるじゃないか。

 

4つ目、存護Vクリアしました。
またなのちゃん最強伝説が更新されてしまったよ……もう君無しじゃ生きていけないかもしれない。

存護のキー祝福は「星間構築・亜共晶」「反響交錯:トリミング加工」です。

あれ?壊滅の時に「各運命の祝福には固有能力が大事」とか言ってなかった?
ええ、もちろん大事です。でも存護はそれだけでは火力が足りません。めっちゃ硬いです。

そこで登場「反響交錯:トリミング加工」君!

運命の反響「存護」は150%の基礎確率でターゲットを裂創状態にする、2ターン継続。裂創状態の敵はターンが回ってくるたびに、自身の最大HP12%分の物理持続ダメージを受ける。この持続ダメージは味方全体の総バリア耐久値の250%を超えない。

これのおかげで存護の【反震】だけでなく、裂創のダメージが大きく入るのでとんでもない火力になる。ありがたや。7割くらいは裂創ダメージじゃないかな。動画参照
「反響交錯:低温脆性」の【離神】はあくまで凍結。
【離抻】は記憶の祝福がものを言うので、記憶の祝福の数が多くないと本来の効力を発揮しないようです。
もっと虚無祝福増やせばよかったなと、ちょっと後悔。

そしてもう一つ、「星間構築・亜共晶」

強化前:キャラが味方にバリアを付与した時、自身もそのバリアの耐久値24%分のバリアを獲得する、2ターン継続
強化後:キャラが味方にバリアを付与した時、自身もそのバリアの耐久値36%分のバリアを獲得する、2ターン継続。


これと存護主人公の凄く相性がいい
存護主人公は全体バリアを定期的に張ってくれるが、量はなのかほどない。
しかし「亜共晶」があれば全員分のバリア総計からの計算になるため、かなりの量のバリアを稼げるのだ。
また、なのかのバリアとは別で存在しているため、総バリア量に応じて火力の上がる「運命の反響:「存護」」の底上げになる。

ただしここは難易度V。いくらバリアが多くても『キャラクターの防御力』が低くては、すぐにバリアは剝がれてしまう。そのため存護以外は定期的ななのちゃんからの介護が必要となる。反響の火力も上がる、バリアも張れる、デバフも解除できるなのちゃんは最強
正直羅刹ほどの回復はいらない。上のPTから低レア組み替えするなら、羅刹をナターシャやリンクスに。クラーラを全体虚数か全体量子攻撃を持っているキャラクター(青雀、ヨウおじ、太卜様などなど)に変えてもいいと思う。そっちの方が断然早い。

 

5つ目、虚無Vクリアしました。

虚無の場合、一部必ず踏まないといけないマスがあり、それが【スウォーム】マス。

「反響交錯:白夜」を発動させるため、スウォームマスを一定数踏まないと発動しない。
なおかつ火力の5割くらいは、ここから出てくる。

キャラが通常攻撃を行った後、攻撃した敵が現在受けている、運命の反響「虚無」が付与したすべての持続ダメージ状態が、本来のダメージ40%分のダメージを発生する。

通常攻撃でドバドバ火力が出てくるので、拡散通常攻撃を持つ存護主人公や刃ちゃん、青雀などを是非ともPTに入れておきたい。通常が広いなら火力が低くても大丈夫。

耐久?しっかり虚無祝福取っておけば、【懐疑】99層溜まるし、なのちゃんと存護主人公に任せておけばなにも怖くない。ただ全体攻撃を持つ靭性削り担当はPTに入れて置く。

カフカ……?知らない子ですね。

 

6つ目、豊穣Vクリアしました。情報更新され次第上げます。

火力をどこからひねり出せばいいのかが、一番問題でした。

豊穣の【珠露】はキャラクターが回復すればするほど、次の攻撃の火力が伸びる固有能力ではあったのですが、回復量にも限界はあります。おまけに回復するだけでは耐久面が不安。

クリア時の動画を見返してみましたが、【珠露】が4割、繁殖の【胞子】が6割強。
あれ?【胞子】の方が強くね?
ただ【胞子】は数少ない「スウォーム」マスも踏む必要がありますし、【胞子】を貯めるための条件もあります。したらば【珠露】【胞子】、両方火力が出るようにしておいた方が安牌です。

耐久面は「厄払い」「法雨」、それと壊滅祝福の「対消滅回帰不等式」を持っておいた方が安全です。回復はできても被ダメは減りませんので、体力は多めに見積もっておきましょう。
「明澄琉璃の身」があれば、なお安心できます。

【珠露】のダメージが伸び悩んだのは、残りカウントダウンが少し低かったのも一因です。
よりダメージを稼ぐ場合は、カウントダウンを少しでも多く稼いでおくといいでしょう。

 

7つ目、巡狩クリアしました。合言葉は巡狩を取るな、です。

1度目の挑戦の時、巡狩をメインで取って回復キャラも入れていました。
するとあら不思議、ぽこぽこ味方が倒れていくではありませんか。
そう、巡狩の祝福では十分な耐久が得られないのです。
火力がそこそこあるPTで、スウォーム強襲が来る前に倒せるならまだいいのですが、未だ裏庭で全★を取れていない私にそんな火力はありません。

したらば他の祝福で耐久上げるしかないよね!!

巡狩の運命の選択をした場合、絶対に必要な祝福が1つあります。
壊滅祝福「対消滅回帰不等式」です。これがないと詰みます。

強化前:キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する。

強化後:キャラの被ダメージ-15%。キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する。

これに+して、壊滅のダメージ軽減、存護のバリア軽減を取り、壊滅祝福の固有能力【戦意】を発動できるようにしました。

本当は「戒律的フラッシュ」が欲しかったのですが、取得できなかったので、代わりに繁殖の「液嚢」と豊穣の「明澄琉璃の身」を入れています。どちらかのセットがあれば、回復キャラはいりません。
ただし繁殖の「液嚢」を使用する場合、SP供給ができないと体力が回復できませんので、必ず愉悦の「キャッチ=21」などでSPが回るようにしておいてください。

さて、ここまでは耐久の話。閑話休題、火力のお話です。

とはいえ、巡狩の祝福、反響では火力も大元のキャラが強くなければ、少々難しい点が多いです。
そこで今回は火力の代わりに『靭性撃破』特化型にしてみました。
減衰効果で「削りやすく、火力も出やすい弱点(今回は物理)」「最大靭性ダウン」を狙い、敵の靭性削りによって再行動できる巡狩祝福「太清を徹す断空の帝弓」を鬼のように使えるヨウ叔父に頑張ってもらいます。
(※このやり方はかなり邪道です。ただでさえ弱点狙いと靭性ダウンを狙わないといけないので、成功するかは運もあります。)

またこの方法を利用することで、「反響構音:柘弓に疾矢」が発動しやすくなり、運命の反響の使用可能回数が格段に上がります。……とはいえ、「最大靭性ダウン」は8分の1でしか当たりませんから、無理にこの方法を狙う必要はありません。一応耐久面は上記の祝福で足りなくなることはありませんので、皆さんのやりやすい方法を考えて構成してみてください。
(今回ばかりは、なのちゃんちょっと祝福的に使用が難しかったです……残念)

 

8つ目、繁殖クリアしました。青雀ゲーだった……ちょっと長くなります。

繁殖Vについて。
幾度か試しましたが、耐久パでも火力パでも難しそうです。
何故なら弊列車には通常攻撃アタッカー(飲月、青雀4凸)がいないから。

繁殖の火力は通常攻撃およびSP消費量に依存します。
SP消費すればHPは回復できますし、通常攻撃の威力を高める祝福が大半です。
耐久面でいえば「反響交錯:重複像眼」がありますが、この効果は単体のためPT全体に配ることができません。(だから青雀単騎が簡単にできちゃうんですよね)

運命の反響を発動した後、指定した味方単体は持続ダメージ以外のすべてのダメージを防ぐ。この効果は攻撃を受けた後に解除される。その味方の残りHPが50%未満の場合、運命の反響と共鳴した時に追加でSPを1回復する。

でもうちには飲月はいませんし、青雀はまだ4凸してないんですよ!!!

羅刹、なのちゃん、ヨウおじ、存護主人公で、耐久がちがちで挑んだのですが(弟は乗車しておりません)、「対消滅回帰不等式」を取ったにもかかわらず、むしろ仇になりました。虚数陣が先に逝きましたナンデェ。

何とかできないか考えてみます……

繁殖は簡単に言うと、「SPを大量に使って通常攻撃を強化する」性質があります。
言い換えれば「SPを多量に使って強い通常攻撃が打てるアタッカー」じゃないと火力が伸びないです。
これに該当するキャラクターは現時点(ver1.4)で「青雀」と「丹恒・飲月」しかいません。

火力じゃなくて耐久あればなんとかなるんじゃね?と考えていましたが、上記の折り畳み通り弟(ジェパード)がいない場合、耐久パは厳しいです。いても厳しいんじゃないかな。というわけで耐久戦は無理です。火力で押し切るしかありません。

じゃあ「青雀」いれば何とかなるんだね?というわけでもなく。

はい、見事に。
青雀がいたとしても、ある程度の耐久確保が必要になります。なにせ敵の火力がおかしいですからね。
繁殖祝福「液嚢」や「節関膜」である程度耐えれますが、それでも脆いので祝福の取り方も少し工夫がいります。

上記の通過エリアを見てもらえればわかるのですが、スウォームマスは4度しか踏んでいません

サイコロ「繁殖・ヒステリックエゴ」でスウォームマスに隣接するマスすべてをスウォームマスに変換し、「繁殖・無機質な花火」で一気に進みます。
こうすることでカウントダウンを最小限に、かつ大量の繁殖祝福が獲得できます。

ただし、繁殖祝福だけでは勝てません。
青雀を守るために「反響交錯:菌膜付着」「反響交錯:重複像眼」も必要です。
存護と壊滅を必ず次元界Ⅰ、Ⅲで回収しておきます。

そして聖遺物もかなり重要になります。星の如く輝く天才4セット以外許されませんでした。
最初は妥協でガンマン4で行っていたのですが、天才4と比べて1発-20万くらい差が出てましたね。
今まで全く量子属性を育ててなかった故、1から聖遺物厳選。さらば我が自塑樹脂……さらば我が遺物素材……ウウッ微課金に厳しい世界……
恐らく青雀単騎で行っている方は、ちゃんと聖遺物厳選をし、70:140をクリアしている方々がほとんどなのではないでしょうか……しらんけど。

それと青雀の4凸も重要です。特にまともに聖遺物厳選してない人は(←私の事)
スキル使用ごとに24%の固定確率「門前ツモ」ですが、確かにお祈りではありますが、馬鹿にはできません。ないよりはあった方がずっといいです。1撃+40万~50万くらいは変わるので。

あ、青雀のスキルバフは必殺技にも乗ります。間違って通常打ってから必殺を使わないように気を付けて(←ry)

また今回は極力安定を取りたかったので、クラーラ、なのか、羅刹をPTに入れていますが、羅刹は置物状態だったのでナタで十分です。リンクスはスキルで回復するとヘイト(敵視)を上げてしまうので、使用するときは注意してください。
クラーラで極力ヘイトを取り、なのちゃんで補助しています。
青雀に十分な聖遺物が渡せていない以上、討滅までの必要ターン数も増えます。
どこでもなのちゃん大活躍です。立ち位置的に存護主人公でも入れ替えは出来そう。

以上で、凡人のV攻略完了です。
完走した感想は

可愛いは正義!!!

以上です。お疲れさまでした。

蝗害を四裔に駆逐す

「宇宙の蝗害」の「巡狩I」章を収集

 

バベルの塔の夢

「宇宙の蝗害」の「存護II」章を収集
存護P13以上で難易度3をクリア。

 

見よ、この人だ

「宇宙の蝗害」の「虚無I」章を収集