【FF14】ミニオン「オーロサパ」 見た目・入手方法

ミニオン

こんにちは、ルーフィスです。

今回は特殊ダンジョン「アロアロ島」で入手できるミニオン、
「オーロサパ」をご紹介します!
 
見た目、入手方法をまとめておりますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

入手方法

何を隠そう、私も文鳥愛好家。パッチノート見て発狂しました。

ミニオン「オーロサパ」は、【特殊ダンジョン:アロアロ島(ノーマル)】の宝箱にてに入手できます。
 
マーケットボードでの取引は可です。
 

 

見た目

全体

カリカ様にちゃんと止まり木と餌台用意してるの素晴らしい……

あっ………(失神)

実装して2日目で直泥お迎えしました。
桜文鳥です。別名Java Sparrow(ジャワ島のスズメ)。
実際のニホンスズメ同様、絶滅の危機にある生き物で、日本で飼育されている手乗り文鳥は、飼育用に交配されたものです。因みに桜文鳥以外に、白文鳥、シナモン文鳥、シルバー文鳥と、様々な種があります。
 

オーロサパの後ろ向き。
ああっ、そのもふりとした毛並み!美しい・・・。

ここで少し小話。
オーロサパを手に入れた方はじっくり観察していただきたいのですが、 

これ、羽にじゃみじゃみが出てるの解りますか?
これはゲームの物体と物体が同じ位置で重なっているときに発生するテクスチャやポリゴンの衝突によって発生する現象なんです。ハウジンガーなら誰もが悩まされる問題ですね。

鳥ってすっごくモデリングするのが難しくて、特に今回のオーロサパのようなリアル寄りのローポリはこういう現象が起きてしまいます。羽を折りたたむ鳥ならなおの事。

我が家のオーロサパこと、はなちゃんです。もふもふです。

今このミニオンは肩から羽を突き出しているせいで若干角ばっていますが、本来は頭の後ろから羽が並んでいるのが正解のはずです。
 
何故こう角ばるかというと、鳥然り、ドラゴン然り、羽のある生き物をモデリングするときは、羽を広げた状態からモデリングし(仮にここの数値を0として)、閉じた状態(1)を後から作るからなんです。
 

閉じているときは、本来こうのはずです。
羽が体のラインに沿って並んでおり、頭の白い部分の半分より若干前程度が羽根の前ライン、白と黒の境目あたりに付け根があるはずです。あとしっぽが曲がってると風切りがうまくいかないから真っすぐが正解。
確かに文鳥は年負うごとに羽は垂れていきますし、カリカ様はだいぶお年を召していいらっしゃいましたが、それでも老人とまではいかないはず。多分東方の妖怪的なやつといっしょのはず。

とまあ語ったわけなのですが、よくよく考えたら14内の鳥、大体この羽の位置が前垂れの子が多いデスネ。せ、せめてこの角だけは取ってほしい……!文鳥の愛らしさは丸みが命なのです……!

ミニオンエモート

やはり飛んでいる姿は一級品ですね!!
実際の文鳥も飛行性能が高くて、小回りが良く効きます。あと動きはこの倍くらい早いです。
 
こちらは「なでる(/stroke)」を使うとエモートしてくれます。
 

このおくちむちょむちょするのも、実際文鳥様はされます。可愛い。

「手まねきする(/beckon)」で肩、または頭に乗ります。
「わたす(/handover)」で近寄ってきてくれます。
(全ミニオン共通(追従型は称号【mametter】が必要))
 

締め書き〆

くらえ!!ハーモニカの刑!!ッスゥウウウウウウウウ~ああ~真綿のかほりぃ~

如何でしたでしょうか?
冒険にはいつだって危険が付き物。しかしそんな中でも、楽しく跳ねながら付いてきてくれる可愛い相 棒たちに癒される日々を過ごしてみてはいかがでしょうか?

色々モデリングに問題点はあれど、実装してくれただけでも嬉しい!!文鳥吸い放題!!あわよくば白文の実装もお願いします!!!
またしても最高の御供が増えてしましました・・・・!!!

皆さんの明日の冒険が素敵なものでありますように!ではであ(*‘∀‘)ノシ

 

タイトルとURLをコピーしました