【原神】探索ガチ勢がおすすめ! 探索キャラ徹底解説

原神

こんにちは、ルーフィスです。

今回は、(自称)マップ探索ガチ勢がおすすめする探索キャラクターを解説します!
実際に操作、探索して感じたこと、どういうところがお勧めなのかも載せていますので、皆さんの好みに合わせて参考にしてみてくださいね。

(この情報はVer4.2時点での情報です)

スポンサーリンク

地上マップ探索

おすすめパーティー

まずは筆者が普段使っている【地上探索PT】のキャラクターをご紹介します。

アタッカー枠:放浪者
サブアタッカー枠:フリーナ、夜蘭
回復、サポーター枠:ジン

このメンバーであれば、探索も戦闘も素早く快適に行えるおすすめPTです。
以下キャラクターの特徴、そのほかのお勧めキャラや特性を解説します。

 

放浪者

探索人権こと放浪者です。(推しということもあり、若干の贔屓目があるかもしれませんがご了承ください)
戦闘面では風元素なので、ほとんどのモンスターが属性無効になることがありません。そのためアタッカー枠を切り替えずに空中から蹂躙することもできます。
法器キャラのため、【四風原典】を持たせることで、さらに自身の移動スピードを上昇させることも可能です。

また、移動面においても空居力を用いた高速移動、上りが可能のため、どのような場面においても比類なき探索力を持ち合わせています。
唯一の欠点は口の悪さ……ですかねぇ。
 
ではその移動面における小技をご紹介します。
 

ラストダッシュ

←ラストダッシュあり ラストダッシュなし→

空居力が切れる直前に、もう一度ダッシュを押して飛距離を伸ばす方法です。(名前は勝手にそう呼んでいるだけです。)若干の違いではありますが、飛距離が伸びています。
これを使うことであと少しの崖から崖への移動を可能にしたり、次の地上移動のモーションを素早く行うこともできるため、移動時間の短縮にも繋がります。

 

またこのラストダッシュを使うことで、崖登りも距離を延ばすことが可能です。
ただし、崖登りの場合は空居力ギリギリに押すよりも、ジャンプキー連打の方が飛距離が安定しやすいので、筆者としては連打の方をおすすめします。

 

坂ダッシュ

←ダッシュのみ ダッシュ+方向キー→

また、放浪者のダッシュは坂に弱いと言われますが、これもコツ次第で手早く動くこともできます。
 
角度の緩い坂は「ダッシュ+方向キー」ではなく、「ダッシュ」のみ入力をすると、方向キーをプラスした時よりも素早く移動できます。
逆に角度の強い坂「方向キー」のみ入力することで、スタミナを使わずある程度の距離まで上ることが可能なので、ジャンプキーで上るより高く登れることがあります。

 

フリーナ

最強のサブアタッカー兼サポーターことフリーナ様。
スキルで置いておけば30秒間勝手に敵を倒してくれるサロンメンバーはもちろん、「衆の水の歌い手」が手軽に回復してくれるのもありがたいです。
また泳ぎになると探索速度が落ちるので、手軽に水上移動できるのもかなり助かります。

ただし彼女をPTに入れる場合、必ず全体回復キャラを同席させてください。
サロンメンバーの火力はPT全員のHPを参照します。

 

夜蘭

こちらも探索人権こと夜蘭さん。
スキルによる高速移動、爆発の追撃能力+ダメージバフ、さらに1凸すればスキルの使用回数も増えます。
高速移動中はスタミナを回復するため、大きな段差以外はパーフェクトレディです。
(そこはバニーホップしながら移動すればいいだけなので、ほぼ欠点はないですね)

 

ジンor早柚

全体回復+風共鳴の起こせる優秀なサポーターです。聖遺物「翠緑の影」を装備できるのも◎。フリーナと組み合わせる時は、必ず同席させておいてください。

特にジンさんは元素爆発における回復量がかなり高く、フリーナのテンションをすぐに上げきれるため、戦闘においても優秀な面が多いです。

 

また、2凸することで移動速度+攻撃速度の上昇。4凸することで爆発のエリア内にいる敵の風元素耐性-40%も優秀です。

早柚については後述に特徴を載せておきます。

楓原万葉

放浪者がいない場合、楓原万葉がおすすめです。

ジンor早柚と組み合わせた風元素共鳴を初め、スキルによる上方移動(空中でも可)も優秀です。また固有天賦のダッシュスタミナ軽減も探索では大変役立ってくれます。
サポーター枠ではありますが、雑魚処理程度であれば夜蘭とフリーナで火力面の心配はありません。

 

スタミナ軽減キャラ

軽減キャラクター
ダッシュ
登り
飛行

探索において、スタミナ軽減はとても大切です。
移動距離が延びるだけでなく、戦闘においても回避や行動キャンセルにも使いますので、場面に合わせて上記のキャラクターをPTに組み合わせてください。

 

特殊移動

移動方法キャラクター
モナダッシュ
高速移動
観測点
水上歩行
その他

固有天賦やスキルによって、他のキャラクターでは行えない動作もできる場合があります。
ここでは特筆したいキャラクター、「綺良々」を解説しようと思います。

 

綺良々

綺良々はスキルで「ネコ箱急便状態」になり、ダッシュに崖登りと探索で優秀な面が多々あります。羅列するとこんな感じ。

  • 地上移動、崖登り、ジャンプ力、落下速度が上昇する。
  • 上る時のスタミナ消費量が微小になる
  • 移動中、スタミナは回復しない

この「ネコ箱急便状態」の崖登りの距離はどのくらいかというと、ジャンプ上りをした崖登りと同じ距離に相当します。つまり綺良々一人で約2倍以上の崖を登れるということです。
ただし念頭に置いてほしいのは、「ネコ箱急便状態」中、スタミナを若干消費しているのです。お手持ちの綺良々で試してみてください。スタミナが0のとき、「ネコ箱急便状態」でも崖を登れないはずです。欠点はそこだけ。

草元素付与、耐久キャラとしても優秀ですので、是非1家に1匹綺良々をお呼びしてあげてください。(あと可愛いは正義)

 

時間限定移動速度上昇

キャラクターによっては、時間帯で移動速度が上昇するキャラクターもいます。
ディシアなら自己回復能力も持ち合わせており、耐久面も優秀で、炎元素共鳴も狙えます。
ロサリアは自身がメインとして戦えますし、会心率サポートや、氷元素共鳴も狙えます。

 
 

水中マップ探索

前提として、水中でのスタミナ、移動速度は「水中」の文言が入っていない場合、機能しません。風元素共鳴、ダッシュスタミナ軽減、時間限定移動速度上昇も無効です。

その上でPTを組んだ場合、筆者のおすすめはこのPTになります。

水中スタミナ軽減:フレミネ
水中移動速度上昇:ヌヴィレット
HP+スタミナ回復:リネット
耐久キャラクター:ディシア

 

フレミネ

Ver4.2時点で唯一の水中スタミナ軽減キャラクターです。
一人いるだけで水中ダッシュ時のスタミナ消費量を減らすことができます。移動距離も増え、探索スピードが大幅に上昇します。替えの利かない優秀な子です。

ヌヴィレット

Ver4.2時点で唯一の水中移動速度上昇キャラクターです。
一人いるだけで水中移動の速度上昇効果があります。フレミネ同様替えの利かない優秀なキャラです。

リネット

配布キャラでありながら、水中探索でとても優秀なスキルを持っています。
固有天賦「場所法と記憶術」は水中のHP、スタミナ回復能力を持つ【リカバーオーブ】の位置をミニマップに表示できます。
また【リカバーオーブ】による回復量+25%なので、スタミナを0から半分程度のところ、リネットがPTにいる場合、ほぼMAXまで回復させることが可能です。

 

ディシア

ディシアの固有天賦「至誠の尊崇」は、ディシアのHPが40%未満の時、HP上限の20%+HP6%/2s(10秒間)を持っていますCT(クールタイム)も20秒なので、水中戦闘では頻繁にダメージは食らわないものの、強力な敵からのダメージリカバーとしては大変優秀です。

 

ノエル

ノエルの固有天賦「誠心誠意」は、ノエルが待機時、出場しているキャラクターのHPが30%を下回ると自動でバリアを張ってくれます。緊急時の耐久面サポーターとして有能なので、ディシアがいない場合はノエルを採用するのもありでしょう。

白朮(2凸)

2凸限定ですが、白朮の能力も使えます。
攻撃に乗じて追加攻撃と20%分のHP回復を行ってくれます。

 

フリーナ

水中固有天賦「蒼海もまた舞台なり」も水中能力のCTを-30%してくれますが、実際使ってみてこちらはそこまで有用性を感じませんでした。

それよりも水中で立てる分、さっと水上に上がってHP回復を行うことができたり、出しっぱなしのサロンメンバーの追撃が優秀なので、これらをうまく使えると水中探索に役立てられます。

 

素材回収班

最後に素材回収用のパーティー紹介です。

移動担当:放浪者、早柚
素材回収担当:ナヒーダ
採掘おじさん:鍾離
採掘補助:早柚

敵素材回収:楓原万葉

ナヒーダ

スキルによるアイテム回収は皆様お世話になっていると思います。
小さなアイテムも一括回収できるスキルですが、陰に隠れているアイテムは回収できませんので、注意して下さい。
また、スキル使用中は中断耐性があるため、敵の攻撃を気にせず回収できます。

 

鍾離

採掘おじさんこと鍾離先生です。
採掘だけでなく、敵の攻撃をバリアで防ぐため安全にアイテムを回収できます。

早柚

素材の回収は、夜蘭よりも早柚がおすすめです。
移動スピードは夜蘭より遅いものの、移動距離は夜蘭よりも長いです
無論夜蘭を1凸すれば2回スキルを打てますが、回復スキルと両手剣の採掘能力がある分、戦闘をしない場合は早柚のほうがいいかもしれません。

 

楓原万葉

通常の敵のアイテム回収にはぜひPTに入れておきたいキャラです。
スキルで倒した敵のアイテム回収をしつつ、他の敵の相手もできるため優秀です。
スタミナ軽減の固有天賦も優秀なので、早柚やナヒーダなどと入れ替えて調整してください。

 

タイトルとURLをコピーしました