こんにちは、ルーフィスです。
今回は、『宇宙の蝗害』の適切な進め方や、アチーブメントなどの情報をまとめました。
これから『黄金と機械』を始める人、難易度が高すぎて進められない人、アチーブメントの回収を狙う人、様々な方の参考になるよう進めていきますので、是非参考にしてみてください。
これから『模擬宇宙:黄金と機械』を始める人へ
『模擬宇宙:宇宙の蝗害』は通常の模擬宇宙のサイドコンテンツに当たります。
そのため無理に進める必要はありませんが、報酬はおいしいのでゆっくり時間がある時に進めるのが良いでしょう。
どこから手を付ければイイ?
まずは星玉を入手できる秘話解放による【進行度報酬】や、プレイモード報酬の【テスト:カスタムサイコロ・○○】の報酬を狙いましょう。またそれに伴って入手できるアチーブメントの星玉も狙ってみてもいいかもしれません。
秘話クリアまでであれば、前回の【模擬宇宙:宇宙の蝗害】を走った方でしたら、簡単にクリアできると思います。
前回(宇宙の蝗害)との【反響交錯】の変化
ただし注意してほしいことが1点。
【宇宙の蝗害】と【黄金と機械】では、【反響交錯】が違います。
例えば【壊滅の運命】を選択した場合
【宇宙の蝗害】では、存護と愉悦の【反響交錯】でしたが、
【黄金と機械】では、巡狩と豊穣に変更されています。
(残り体力が少ないほど威力の上がりやすい壊滅の運命で、豊穣は逆効果になりかねないのです……)
上記を加味したうえで、PTを選択しましょう。
敵が強すぎてボスが倒せない……
はい、今回はボスどころか道中さえ厄介です。
一応難易度Ⅳまでであれば、前回と同じように壊滅や愉悦があればクリアは可能です。
ただ、今回皆さんが頭を悩ませているのはサイコロの方ではないかと思います。
個人的なお勧めは【イベント推演】もしくは【奇物推演】です。
【イベント推演】は、ひたすらボーナスを踏み、サイコロの効果も含めて祝福を回収します。簡単で分かりやすいですね。
ボーナスでほとんど欲しい☆3の祝福は回収できるので、宇宙の欠片の使い方だけ注意すればOKです。
【奇物推演】は、奇物を集めれば集めるほど、宇宙の欠片をたくさん入手できます。
こちらはV12をクリアしようとしてる方がよく使われているサイコロの一つです。
欠片が集まりやすい分、祝福の運要素が必要になってきます。必要な祝福が最後まで入手できなかった場合、やり直しは免れません。
アチーブメント
入手にコツがいるものだけ掲載しております。
残りは下記をご参照ください。
ウルフ・オブ・スターピース
運です。くれぐれも高難易度では初手以外選択しないように気を付けてください。
リーボウィッツの弔鐘
「戦闘」エリアを増やしつつ、1エリア3体が出ることをお祈りしながら進みます。【プレデター】とかいうクソアチーブより死ぬほど簡単なので、意識しながら進めば難しくありません。
タウ・ゼロ
イベントさえクリア出来れば、「イベント」「イベント・異常」「ボーナス」どれでも大丈夫です。【着想】でマスを増やしつつ、【拝聴】で2倍を増やしていくと楽に進めます。
変化する次元界
カスタムサイコロ「追猟」自体が同じマスに飛んでいける効果を持っている【着想】や【エリア・イド】【汎用・弁証】などを使って増やします。【観測】でスキップするのもありです。
プーマンズ詐欺
プーマンのビーコンエリアに入るだけでなく、ボーナスエリアの「3匹の子豚」で倒してもカウントされます。
星の港のオペレーター
メインで使う面は【着想】【弥漫】【有利】です。
【弥漫】は1度使うと、2回目が発動しなかったり、【ビーコン・親しみ】はビーコンエリアに入らないと効果を成しませんので、注意してください。
月を売った人
パッシブ効果の知識エリアの崩落で稼いでいきます。
比較的サイコロも自由度がありますが、奇物「天才クラブの他愛もない噂話」を使う場合、祝福を入手しずらくなりますので、難易度選択は気を付けてください。
遊びに時間を
基本的に「月を売った人」「ハルシオン取締役会評議員」「遊びに時間を」はやることは一緒ですので、サイコロだけ参考に。
スペイサーチョイスショップ
「強化ショップ」でもカウントされるため、宇宙の欠片さえ確保できれば、道中のショップは欲しい商品のみの交換でも大丈夫です。欠片は【異質・珍品】で稼げます。
商人と錬金術師の門
パッシブの効果で毎回1度降り直しを獲得できますので、多くのエリアを踏みつつ、「途中の自己認識」のエリアでチートと振り直しを稼ぎます。まとめて使っても問題ありません。
ヘルタの宝 呪いの王
上記編成であれば、呪いの王も同時に回収できます。
二面相を1度振った後は、チートで二面相を使い、奇物を増やしていきましょう。
錆の海
追加難題に関してはさほど難しくありませんでしたが、属性難題のステータスアップがとても厄介でした。壊滅の【戦意】効果をもってしても耐えきれないからです。
結論、耐えられないなら、即討伐するしかありません。
初クリアした時の編成例です。あくまで参考程度にお願いします。
・PTは鏡流(1凸餅0)羅刹(無凸餅1)ルアン(無凸記憶)叔父(無凸クエスト)
・カスタムサイコロ・奇物推演
・祝福記憶・離神軸 です。
▼PT編成について
初期のころは叔父の位置に存護主人公(ヘルタ光円錐)を配置していました。
ただ、耐久に振ったせいで道中の奇物豚を逃すことが多く、ボス戦でも回りが耐えきれず負けてしまうパターンが多かったので、ルアンの靭性削りを生かせる+高確率の敵の禁錮能力を持つヨウ叔父ちゃんを選択しました。なおヨウ叔父の遺物は準備していないのであり合わせ怪盗です。ルアンは今後も生かせる機会が絶対にあるので、必ず引いておきましょう。
(耐久枠を凍結持ちのなのかに変えてもみましたが、安定はしませんでした)
▼カスタムサイコロについて
正直、最大限生かせるなら何でもいいと思います。
どのサイコロにも欠点と利点があります。ただ今回はクリアPLの多かった奇物推演を使用したにすぎません。
奇物推演を使用する際、奇物の捨てすぎに注意しつつ、稼いだ欠片で取引エリアの購入をしましょう。上手く祝福が取れなかった場合は迷わずやり直してください。
運命:記憶・離神軸の良い点、悪い点
利点としては、【離神】は凍結さえしてしまえば、どのようなキャラでもダメージを与えられるというのが最大の利点です。また、1行動あたりのヒット数が多ければ多いほど、離神の判定も増えます。また、これに組み合わせて知恵の【缶詰の脳】の効果を組み合わせれば、さらに判定が増やせます。ヨウ叔父をPTに入れているのも、靭性削りなどによる離神判定の増加、禁錮と凍結を組み合わせた絶対敵動けない作戦のためです。
逆に耐久は全くありませんので、速戦即決が求められます。また運悪くサイコロのパッシブ効果が働かず敵を凍結禁錮できない場合、死を覚悟しなければなりません。
また、凍結を軸にしているため「凍結の効かない敵(宇宙からの氷・冷寒徘徊者・カカリアなど)」に当たった場合も死を覚悟します。
総括すると、PTは敵の靭性を削りやすく、複数回のヒット数があるキャラで、マップでの立ち回りは、極力精鋭との戦闘は避けつつ(特に凍結無効の敵)、奇物プーマンビーコンに乗ったり、取引エリアで必要な欠片、奇物、祝福を回収しましょう。
ボスの選択は、次元界Ⅱボスでは【記憶】【虚無】の反響推演を避け、次元界Ⅲでは虫が出るようにお祈りします。
また、祝福は必ず
【完璧体験:純真】【完璧体験:浮黎】【反響交錯:鏡の中にある如く】【極端体験:茫然自失】などの離神系、
【対消滅回帰不等式】などでのダメージ拡散、
【BCI-34型灰白質】などの【缶詰の脳】系を回収しておきましょう。
参考までに。
正規分布
カスタムサイコロ「データ膨張」の振り直しと「自己認識」エリアを利用して最後のボスを倒す前にチートと振り直しを集めておきましょう。チートが5回あれば確定で取得できます。
運命のルーレット
こちらの挑戦は確定勝利方法があります。
例えば上記画像の一番外円を止める時、回っている円盤に灯っている光の数を確認します。
今回の場合2つ灯っているので、止めた場所から柱(外周の光っている場所)2つ分動きます。そのため、止めたい場所から2つ目と3つ目の柱の間で停止を押すと、止めたい場所に誘導できます。逆回転の時も理論は同じです。
究極浄化
構成は単体AT1,停雲,耐久枠,フリー枠で、祝福は【知恵】か【巡狩】のどちらかを選択してください。また「運命の反響」を使用しないようにしてください。
祝福は、EPの回復が狙える「狩月を助ける景星」、【缶詰の脳】系は極力取得できるようにします。拡散する胞子などは取らないようにしてください。
基本ラスボス相手で狙いに行くと思いますが、アルジェンティの盾や虫、自動機兵第一段階の場合、敵の爆散ダメージで周囲の敵も吹き飛ばしてしまいますので、使うタイミング、狙う相手は注意しましょう。