こんにちは、ルーフィスです。
今回はVer2.2で新たに実装されるキャラクター【ロビン】について、予告情報および先行プレイ動画で出た内容をまとめていきたいと思います。
引くかどうかも含めて、是非参考にしてみてくださいね。
ロビン:性能おさらい
味方全体の行動を早め、自身も殴れるサポーター
ロビンの大きな特徴は必殺技の味方全体即時行動です。
自身は行動できなくなりますが、即時行動に加え、全体にロビンの攻撃力を基準にした攻撃力バフを配り、さらに味方の攻撃に合わせて物理属性の付加ダメージを与えることができます。
また必殺技終了時、ロビンは即時行動ができ、味方が攻撃するたびにロビンはEPを回復するため、必殺技中にEPが溜まり切れば、即座にまた必殺技を発動することも可能です。
秘技で敵を集め、ウェーブごとにEPを回復
秘技「酩酊のオーバーチュア」は移動型特殊領域型です。
そのため、現在最も相性の良い味方「レイシオ」も特殊領域のため、共存することは不可能です。
発動後に領域内にいる敵を攻撃し、戦闘に入ることで各ウェーブごとにEPを回復することができます。
先行プレイ情報・必要素材
(※この情報は公式様から許可された先行プレイ動画を元に記載しています。
制作されたコンテンツはテストバージョンに由来するものであり、正式版の数値/効果を表すものではありません。)
基礎ステータス(Lv.80)
光円錐:光あふれる夜
光円錐の能力としてはかなり優秀です。
「華彩」の効果は必殺技中のバフ効果、付加攻撃両方とも乗せることができます。
▼「朗唱」(非必殺技発動時)
→ EP回復効率+3%、味方が5回攻撃すると最大効果+15%。
▼「華彩」(必殺技発動時)
→ ロビンの必殺技中、攻撃力+48%、味方全体の与ダメ+24%。EP回復効果を0層に戻す。
各種軌跡倍率
通常・スキル・必殺技
通常:三途の枯木(単体)
・指定した敵単体に物理属性ダメージ
▼戦闘スキル:飛翔のアリア(3ターン)
・味方全体に与ダメ上昇
▼必殺技:千の音で、群星にフーガを
・(自身以外の)味方を即時行動
・自身の攻撃力参照で味方の攻撃力を上昇
+味方の攻撃時に付加ダメージ(会心100%会心ダメ150%に固定)
・行動制限系デバフを受けない
・速度90(1T)で固定、自身は次のターンまで行動不可
・必殺技終了後、自身は即時行動
天賦・秘技
▼天賦:調和の純正律
・味方全体の会心ダメージ上昇
・味方が攻撃すると、自身のEPを回復
▼秘技:酩酊のオーバーチュア(移動型特殊領域)
・領域内の敵は攻撃しない + 自身を追随する
・領域内の敵を攻撃すると各ウェーブ開始時、ロビンのEPを5回復する。
追加能力・ステータスボーナス
▼追加効果1:反復するピリオド
・戦闘スキルのEP回復 30 → 35
▼追加効果2:華彩のコロラトゥーラ
・戦闘開始時、自身の動向順が25%早まる。(速度117で0R2回行動)
▼追加効果3:アドリブの装飾曲
・必殺技中、味方全体の追加攻撃が与える会心ダメ上昇
▼ステータスボーナス
・攻撃力:+4.0%、+4.0%、+6.0%、+6.0%、+8.0%
・最大HP:+4.0%、+6.0%、+8.0%
・速度:+2、+3
素材合計
相性のいいキャラクター・光円錐(予測)
ロビンを最大限活かすなら、追加攻撃持ち
ロビンは味方のバフができるだけでなく、自身の必殺技中味方が攻撃するたびに、自身の攻撃力を基準に固定率100%ダメ150%の付加攻撃を与えることができます。そのため、手数の多いキャラクターほど彼女とのシナジーがあります。
勿論雑に使っても十分強いですが、「追加効果:アドリブの装飾曲」の追加攻撃への会心ダメ+25%があるため、最大限活かすなら追撃アタッカーが最適と言えます。
上記理由によりお勧めキャラを何人かに絞ってみました。
「アベンチュリン」「レイシオ」「トパーズ」は言わずもがななので(ほぼここで完成されているし、先行プレイされているほとんどの方がこの編成しか出していない)、それ以外でさらにこの中からおすすめを絞ってみます。
フォフォ
必殺技のPT全体へのEP供給、攻撃力上昇。どちらもロビンとのシナジーがあり、かなり相性が良いです。SP供給に関しては±0~+1と耐久枠では低めなので、アタッカーにSP供給ができるキャラクターと組ませてあげると良いでしょう。
花火
ロビンが全体即時行動スキルを使う分、SP供給元とアタッカーではアタッカーの需要の方が勝る場合があります。また、フォフォのようなSP供給が十分でない耐久枠と組む場合も不足しがちになりますが、花火がいればSP供給は問題なく、また天賦効果がロビンの付加攻撃にも加算される場合、さらにロビンの攻撃も強化が見込めます。
素裳
★4トップクラスの手数の多さを持つ素裳も個人的にお勧めです。
必殺技を使用することで即時行動できるほか、天賦、追加効果、星魂それぞれで加速効果を持ち、追撃アタッカーに劣らない手数で攻撃することができます。
また素裳が優秀な点として、撃破時に戦闘スキルを使用した場合、SPが±0になっているため過剰にSP供給する必要もありません。フォフォやルアンとも相性がよく、ロビンの即時行動、付加攻撃も活かせますし、同じ物理なのでピノコニーのオーナメントをロビンに装着することもできます。
また今回お勧めしたもう一つの理由として、Ver2.3にて追加される高難度「末日の幻影」が単体優位のコンテンツになる可能性があります。それも踏まえて素裳の育成は無駄にはならないはずです。
結局引くべき?
現在の情報ではまだ引くかどうか悩んでいる方は多いと思います。
点数式で引くべきか検討してみてください。
プラス内容 | 点数 | マイナス内容 | 点数 |
---|---|---|---|
ロビンが推し | +10 | 新キャラ、復刻待ち | -2 |
追撃アタッカー(特にレイシオ)が十分に育っている | +2 | ルアン、花火を持っている | -1 |
PT編成のバリエーションを増やしたい、末日対策 | +1 | メインPTが持続系 | -1 |