【原神】0から学ぶ、火力の出し方 その1【基礎攻撃力】

育成

こんにちは、ルーフィスです。

今回はいつもの攻略特集とは違い、いつか学んでみたかった
「原神のダメージ計算について」少しずつ勉強していこうと思います。

スターレイルも似たような計算式だと聞いたことがあるので、そちらも並行してやっていこうと思います。ご興味ある方、一緒に0から学んでみましょう。

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まずは基礎値と加算値の見方から

さて、どこから手を付けようか悩みましたが
そもそも原神のステータス画面って、数字があるのに、隣にも数字がある。
白文字青文字の数値について知らない人すらいるのでは……というわけでステータス画面から紐解いていきましょう

というわけで登場いただきました、我が家のメインアタッカー(?)ベネット君です。
ベネット君といえば、元素爆発で出場中のキャラクターの攻撃力を上げ、回復もしてくれることで一部では炎神とすら言われているくらい便利な子です。

 

ベネット君の元素爆発「素晴らしい旅」は攻撃力が高ければ高いほど、場のキャラの攻撃力がアップする……とは言いますが、ここ落とし穴。
 
基礎攻撃力を基準にアップします。

わかばもん
わかばもん

基礎攻撃力?なんぞそりゃ?初心者にわかるわけないぞ

簡単に言ってしまえば、詳細情報の攻撃力>白数字が基礎攻撃力!

レベル1から持っている攻撃力
+レベルアップで追加された攻撃力
+武器の基礎攻撃力=
基礎攻撃力

というわけ!聖遺物外してみな。変わんねえだろ?(自分で外して感動している。)

では隣の+青文字の部分は何の数字かわかりますか?
聖遺物や武器効果、天賦効果などで上昇した値が+青文字(加算値、と呼ぶことにします)ということのようです。

とりあえず聖遺物を外したので、加算値がどのように求められるのか考えてみましょう。

加算値の求め方から見る

あれ?おかしいな。聖遺物を除けたのに、+200と書いてある……。
これはわざとPT内にもう一人炎元素キャラがいたから、この数値が書かれているだけです。

炎元素共鳴は攻撃力+25%されます。


つまり、基礎攻撃力799の25%分(799*0.25=199.75)、
つまり199.75の小数点以下四捨五入で+200!おお、ちょうどです!

 

聖遺物の加算値

じゃあ他のも実験してみましょう。
攻撃力実数値がついた適当な時計を胡桃からかっさらってきました。
これは……そのまま基礎値に加算して、る?
 
他のも確認、ヌヴィレットから盗んできた時計は……

うん、やっぱり実数値はそのまま加算値にさらに足してるだけみたいですね。
じゃあここから難しいメインステ攻撃力%に変えてみましょう。

なるほど?
攻撃力加算値がこの値になるには
799*(0.25+0.466)=572.084の端数切捨てが正解!つまり……

基礎攻撃力×(攻撃力%合計値)+攻撃力実数合計値)
攻撃力加算値

となるわけだ!なるほどなー。

 

最終的な合計値

では今回のまとめです。

基礎攻撃力
=レベル1から持っている攻撃力
+レベルアップで追加された攻撃力
+武器の基礎攻撃力

攻撃力加算値
=基礎攻撃力×(攻撃力%合計値)+攻撃力実数合計値

基礎攻撃力+攻撃力加算値=最終的な攻撃力の値

という考え方ができました。これはHP、防御力も同じ計算になります。

実際に計算してみた

ここからベネット君の装備で実際に計算してみましょう。
皆さんも是非、自分のキャラクターで計算してみてください)

Q. ベネットの加算攻撃力、および合計の攻撃力を求めなさい。
(なおPTにはベネット以外いないものとします。)

基礎値は799、
攻撃力割合は46.6、11.1、4.7、8.7(計71.1%)
攻撃実数が311,33、19(計363)

加算値が、799*0.711+363=931.089
合計で、799+931=1730!(1違う?大丈夫です、時計実数値せいだと思います)
 
計算が合っていれば、今回の課題はクリア!お疲れさまでした!

 

アイスブレイク – 基礎ダメージ加算

こで最近見た動画で、ティナリのモチーフ武器「狩人の道」の追加効果「【エンドレスハント】が基礎ダメージ加算である」みたいな話があったのを思い出しました。

全元素ダメージ+12%/15%/18%/21%/24%。重撃が敵に命中すると、重撃ダメージが元素熟知160%/200%/240%/280%/320%分アップする「エンドレスハント」効果を獲得する。「エンドレスハント」効果は12回発動または10秒後にクリアされ、12秒毎に1回のみ獲得できる

 

基礎ダメージ?と思って色々調べた結果、恐らく計算式の実数ダメージ加算の部分ではないかと思い当たりました。

ダメージ = (攻撃力 × 天賦倍率 × 特殊乗算 + 実数ダメージ加算) × ダメージバフ補正 × 会心補正 × 元素反応補正 × 敵の防御補正 × 敵の元素耐性補正

ちょっとこの辺はまだ難しいので次回以降で学習しますが、
【基礎値】、ようは「計算の前の方にいる数値」なので、基礎攻撃力同様、総合的な火力に大きく影響が出ているはずです。

ほら、4.4で大きく騒がれたじゃないですか。閑雲おばちゃん
あの方も実数ダメージ加算のはずです。落下型ベネット君の御供!!!


ナンカ移動が楽になりそうだなーっと思って引いた真君ですが、詳しく調べたら本当に強い人かもしれません。次回以降の回が楽しみです。
 
明日の冒険が素敵なものでありますように!ではであ!(*’▽’)ノ

 

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