こんにちは、ルーフィスです。
今回はVer2.1で新たに実装されるキャラクター【黄泉】について、予告情報で出た内容をまとめていきたいと思います。
引くかどうかも含めて、是非参考にしてみてくださいね。
2024.3/21:※先行プレイ動画の情報を追加しました。
黄泉:性能おさらい
デバフを付与し、「残夢」で必殺を発動するアタッカー
黄泉は普通のキャラクターとは違い、EPという概念がありません。
代わりに敵がデバフを付与されたときに溜まる「残夢」を9つ貯めることで、必殺技を発動することができます。
「残夢」は黄泉がスキルを発動すると1、
また、味方の行動および敵の行動でデバフが敵についた場合(自爆などの防御低下)でも「残夢」を1獲得できます。
秘技で雑魚敵を即死させる
秘技「四相断我」は、フィールド上の雑魚敵にヒットすると、戦闘せずに倒すことができます。1秘技ポイントあたり3回まで連続攻撃ができ、全ての報酬も受け取れるようです。
そのほかの敵にヒットした場合は戦闘に突入しますが、予告動画を見る限り戦闘開始時に黄泉の斬撃エフェクトが出ていたので、刃のように一定の「残夢」を獲得した状態で戦闘を開始しているかもしれません。[3]
先行プレイ情報・必要素材
(※この情報は公式様から許可された先行プレイ動画を元に記載しています。
制作されたコンテンツはテストバージョンに由来するものであり、正式版の数値/効果を表すものではありません。)
基礎ステータス(Lv.80)
光円錐
黄泉はモチーフ光円錐の依存度が高いです。
スキルで残夢を1層獲得できますが、モチーフを装備することで、さらに1層獲得することができます。
各種軌跡倍率
通常・スキル・必殺技
▼通常:三途の枯木(単体)
・指定した敵単体に雷属性ダメージ
▼戦闘スキル:八雷渡り(拡散:倍率は低め)
・雷属性の拡散ダメージ
・「残夢」+1
・指定した敵単体に「集真赤」+1
▼必殺技:残夢染める繚乱の一太刀(全4段:主力攻撃)
・発動条件:「残夢」9層消費
・1~3段目【啼沢斬り】(雷属性全体ダメージ)
→ 指定した単体に「集真赤」がある時、最大3層消費。
→「集真赤」が消費された時、+αの全体ダメージ。3層消費で最大倍率。
・4段目【黄泉返り】(雷属性全体ダメージ)
→ 敵全体の「集真赤」をクリアする。
秘技・天賦
▼天賦:紅葉に時雨、万里の空
・必殺技で弱点属性を無視して靭性を削る
・敵全体の全耐性-%
・ユニット行動時にデバフを付与すると[1]「残夢」+1、「集真赤」+1
(複数にデバフを与えた場合は「集真赤」が最も多い敵に+1)
・「集真赤」を持った敵が倒されると、他の敵に「集真赤」が引き継がれる
▼秘技:四相断我
・ウェーブ開始時に全体攻撃+弱点無視して靭性を削る
・必殺技発動時に「残夢」+1、ランダム敵単体に「集真赤」+1
・雑魚敵を即撃破(経験値、報酬はすべて手に入る)
追加能力・ステータスボーナス
▼追加効果1:奈落
・黄泉以外の「虚無」キャラがPTにいる場合「通常」「戦闘スキル」「必殺技」の与ダメージが上昇。
>>ダメージ計算式の一番後ろに乗算<<[2]
▼追加効果2:雷心
・必殺技1~3段目で「集真赤」持ちの対象に命中した場合、与ダメージ上昇
(最大90%、3ターン継続)
・必殺技4段目に、黄泉の攻撃力25%分×6のダメージ(対象はランダム)
▼追加効果3:赤鬼
・戦闘開始時に「残夢」+5、ランダム敵1体対象に「集真赤」+5
・「残夢」が上限まで蓄積後、「残夢」+1ごとに「四相断我」1層獲得(最大3層)
▼ステータスボーナス
・攻撃力:+6.0%、?、?、?、?
・会心ダメージ:+8.0%、?、?
・雷属性ダメージ:+3.2%、?
素材合計
「残夢」が付与できないパターン
敵が行動開始時に受けた、持続ダメージによるアルカナ等のデバフでは「残夢」は付与されません。
また、銀狼の2凸効果、ブラックスワンのアルカナなど、戦闘開始時に発生するデバフは行動時のデバフ判定にはならないため、「残夢」を獲得することはできません。
ただし、ブラックスワンの秘技によるアルカナ付与であれば「残夢」は獲得できます。
(黄泉の秘技で戦闘開始したほうが、初期から集真赤が付与された状態で開始できるので、使うことはないと思います。)
追加効果「奈落」:特殊乗算
ダメージ = ダメージ基礎値 × 会心系数 × 与ダメージ係数 × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数 × 1.6倍(または1.15倍)
基本的に軌跡の効果は、ダメージ基礎値内のダメージ加算や与ダメージ係数に追加されますが、黄泉の「奈落」はすべての計算式の一番最後に乗算されます。
この効果がかなり大きいので、虚無2名は確定で入れることを推奨します。
また、2凸効果で必要虚無キャラを1名減らせます。
相性のいいキャラクター・光円錐(予測)
如何に黄泉にSP供給しつつ、デバフを付けられるか
様々な角度からデバフを付与してもチャージできる「残夢」ですが、一番の供給源は黄泉自身のスキルです。全員が全員戦闘スキルを使ってしまうとSP供給不足になりやすいでしょう。
上記理由によりお勧めキャラを何人かに絞ってみました。
さらにこの中からおすすめを絞ってみます。
虚無:ペラ、「決意は汗のように輝く」
通常を振りつつ、必殺技で敵の防御力-30%のデバフが撒ける、優秀なデバッファーです。
入手難度も低く、Ver2.1で実装される新オーナメント「顕世の出雲と高天の神国」で黄泉をサポートできます。(オーナメント自体は黄泉が装備します。)
また、通常を振る場合は光円錐「決意は汗のように輝く」でさらに「残夢」のチャージに貢献できます。
存護:ジェパード、「星間市場のトレンド」
ジェパードはスキルで敵に60%(1凸で+35%)の確率で凍結付与ができるだけでなく、天賦効果で自身にヘイトを稼ぎやすくなっています。そのため、光円錐「星間市場のトレンド」を組み合わせた場合、敵から攻撃を受けると敵に燃焼状態を付与できる効果を誰よりも発揮しやすく、黄泉の耐久枠としては現時点で最適といえます。
存護:アペンチュリン、「星間市場のトレンド」
予告番組より秘技で開幕にバリアを張れば、残りは追加攻撃時の累積可能バリアで張り直しが効くようです。そのため普段は通常を振るだけになるのでSP供給も問題なくできるでしょう。必殺技でも敵にデバフが付与できます。
また、光円錐「星間市場のトレンド」を組み合わせた場合、敵から攻撃を受けると敵に燃焼状態を付与できるため、さらなるデバフ付与効果が見込めます。
調和:アスター
スキルで味方の攻撃力を上げ、必殺技で速度を上げる。が一般的な使い方です。
しかし黄泉パで輝くのは通常攻撃です。
天賦「花火」を解放している場合、通常攻撃を行った時、80%の基礎確率で敵を燃焼状態にする効果を持っているため、自身でSPを賄えるうえに黄泉の「残夢」チャージのサポートもできます。全体的にかなり優秀だと思います。
結局引くべき?
現在の情報ではまだ引くかどうか悩んでいる方は多いと思います。
点数式で引くべきか検討してみてください。
プラス内容 | 点数 | マイナス内容 | 点数 |
---|---|---|---|
黄泉が推し | 10 | 新キャラ、復刻待ち | -3 |
雷アタッカーを持っていない | 3 | 存護「星間市場のトレンド」未所持 | -1 |
雑魚狩りの高速周回がしたい | 2 | ||
miHoYoが雷電顔を弱くすると思えない | 1 |