【スターレイル】0から学ぶ、火力の出し方 その3【ダメージ計算式その2+α】

スターレイル

こんにちは、ルーフィスです。

今回はいつもの攻略特集とは違い、いつか学んでみたかった「スターレイルのダメージ計算について」少しずつ勉強していこうと思います。第3回!

原神も似たような計算式だと聞いたことがあるので、そちらも並行してやっていこうと思います。ご興味ある方、一緒に0から学んでみましょう。

スポンサーリンク

実際のダメージ計算式を見てみる-2

ダメージ = ダメージ基礎値 × 会心係数 × 与ダメージ係数 × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数

前回は、あまりにも端折られすぎたダメージ基礎値の中を分解してみていきました。
今回は会心係数与ダメージ係数を見ていこう……と思ったのですが、

新キャラ黄泉のせいで、とんでもないことが起きました。

えーとですね……上の基礎計算式あるじゃないですか。
これを、

ダメージ = ダメージ基礎値 × 会心係数 × 与ダメージ係数 × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数 × 特殊乗算

こうされてしまいました。/(^o^)\ナンテコッタイ

特殊乗算についても最後に説明加えます。ひぃいい

 

会心係数

会心攻撃が発生した時に発生する補正値です。
持続ダメージには会心は乗らないので注意。

会心係数 = 1 + 会心ダメージ%(非会心時は1)

 

与ダメージ係数

与ダメージ係数 = 1 + 属性与ダメージ% + その他の与ダメージバフ%

黒文字は【軌跡】【オーブ】【遺物】【光円錐】の与ダメージ%が、
青文字には【味方からのバフ】や、【遺物】【光円錐】のIF条件を満たした場合に加算されます。

 

そのほか条件を満たした場合にも、表示はされませんが加算されます。

 

特殊乗算

現時点(Ver2.1前半)で、黄泉の追加効果「奈落」のみが持つ特殊な補正値です。
すべての計算の後ろに乗算されるため、とても強力です。

ダメージ = ダメージ基礎値 × 会心係数 × 与ダメージ係数 × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数 × 特殊乗算

黄泉の詳しい事前情報は下記記事からどうぞ。

 

今回のまとめと、次回以降の学習について

皆様お疲れさまでした。今回の学習は以上となります。
現時点ではこういうものがあるよ、程度の認識で大丈夫です。
(何故黄泉がここまで注目されるかは、計算式1つ増やしてる時点で察しです

さて、次回は防御係数属性耐性係数について。余裕があれば被ダメージ係数撃破係数も見ていこうと思います。

多分書く前に2.1来るんですけどね!
明日の開拓が素敵なものでありますように!ではであ(*’▽’)ノ

タイトルとURLをコピーしました